家島でカフェはじめました!

こんにちは。家島の観光ガイド「いえしまコンシェルジュ」の中西です。

このたび、「週末島活」という取り組みの中で、活動拠点としてカフェをはじめました。
この取り組みは、2014年から実施している「男鹿島うみのいえ」をさらに深めた取り組みです。
「男鹿島うみのいえ」活動当初は、島に移住し、運営してくれる人を熱望していましたが現れませんでした。
しかし、参加者からの要望もあり、島に移住しなくとも参加できる方法を考えた結果、”都会から週末ごとに通いながら運営する”という仕組みとなりました。
この取り組みから、島を盛り上げる手段に、島に移住することは必須ではない。と気付きました。
それらならば、もっともっと多くの方に都会から家島に関わっていただきたいと考え、その活動拠点として、人が集まるカフェを運営しはじめました。
この「海がみえるカフェ」では、週末ごとに都会からの参加者がきて、自分の趣味やスキルを生かして、”小商い”を実施する場所として運営していきます。

この展開には自分でもビックリしていますが、これまで家島になかったカフェとあって、楽しい場所になるかと思います。

家島唯一、海が見えるカフェ「スコット」の情報はこちらから
平日や参加者がこない週末にもカフェとして運営していますので、家島の観光の合間に、ぜひお越しください。
*営業時間:13時から16時
*不定休
*住所:家島町真浦522-43
*メニュー
・こだわりのハンドドリップコーヒー380円
・アイスコーヒー350円
・紅茶350円
・ココア350円
・ソフトドリンク350円
・島食材のパスタ850円(ちりめんのペペロンチーノ/干し桜海老のトマトソースパスタ/海苔のクリームパスタ)
・家島えびカレー
・スイーツ350円(キャラメルアイス/チーズケーキ/ひとくち大福)
・ホットサンド400円

*お子さま歓迎
*貸切やイベントスペースとしてもご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください!

追記)2019/4/27 メニューを更新しました!