SDGs達成にむけた「SDGs宣言書」を取得しました

こんにちは。いえしまコンシェルジュの中西です。

この度、弊社ではSDGs達成にむけた宣言書を作成・取得いたしました。

これは姫路市のHPでも掲載されています。

◎SDGsとは?

2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。(外務省HPより)

そもそも僕が家島に関わるきっかけそのものが「人口が減少する例を見ない課題に直面する先進地日本における地域の持続可能性を考えて」のことだったので、弊社にとってSDGs宣言は会社の課題そのものでもあります。

まだまだやるべきこと、やりたいこと、やった方がいいこと、色々とありますが、目の前の課題にひとつずつ取り組んでいこうと思います!

2022.7.4 「ひょうご産業SDGs推進宣言」にあたって以下を追記

◎目指すゴール

14 海の豊かさを守ろう

◎目指すゴールと自社の活動の関係

弊社は、飲食業・宿泊業・特産品の企画販売および観光ガイド業に取り組んでいる。

いずれの事業においても、「瀬戸内海にうかぶ家島の暮らしの魅力」に焦点をあて、商品化に取り組んでいる。

島の魚の美味しさを広めることが、海の豊かを守る第一歩となる。

◎達成に向けた具体的な取り組み内容概要

家島近海の豊かさを守り・存続させることを目的に、高付加価値商品の企画や十分に価値が知られていない魚の利活用に取り組むことで魚食を推進する

◎達成に向けた具体的な取り組み内容詳細

島内の団体と協業し、既存の取り扱い商品ラインナップを拡充する。あわせて新規開拓により販売先を5年間で10件増やす