家島への移住についての情報

家島の風景

こんにちは。いえしまコンシェルジュ合同会社の中西です!

さて2023年も始まりました。本年も良い年にしたいですね。

弊社では「家島の暮らしを存続する」ことを目的に様々な事業を行っています。

家島に住む方、観光に来られる方、仕事に来られる方が、家島の魅力に触れ・楽しみ、その魅力を広め、より多くの方が家島に関わることで、家島の暮らしを存続することができると考えています。

その一環として、空き家の利活用や移住支援にも携わっています。

これまで1ヶ月の滞在を含めて10件ほどの移住支援を行ってきました。

家島への移住について、よくお問い合わせをいただきますので、改めてそれらの情報についてお知らせいたします。

家島で家を借りたい・貸したいと思ったら・・・

家島空き家対策協議会において、主に賃貸物件を紹介しています。

家島で家を買いたい・売りたいと思ったら・・・

いえしまコンシェルジュ合同会社では、主に売買物件を紹介しています。

家島で就職先を探したいと思ったら・・・

移住を考えているけど仕事をどうしようかという方も多くおられますので、今後は、こちらで家島の求人情報を整理・掲載していければいいなと考えています。

現状では、家島島内の介護事業施設や船乗り、漁師が人手不足の傾向にあります。

なお、いえしまコンシェルジュ合同会社においては、事業拡大のため「宿泊部門」について今後、採用を計画しています。

仕事内容は、運営する宿泊施設の予約管理、チェックイン・チェックアウト対応、掃除(清掃アルバイトの差配を含む)をお任せしたいと考えています。

現在運営している宿泊施設は「家島ハレテラス」のみですが、今後1棟貸しの宿泊施設が増えていく予定です。

もしホテリエの経験があり、「島に住んで宿泊施設を運営したい!」と思う方がおられたら、ご遠慮なくお問い合わせいただければ幸いです。

家島でお会いできることをお待ちしています!